坂田流ジャイロスイングに挑戦

40年以上ゴルフをしてピーク時は片手シングルまでなっていたのに最近は視力(加齢黄斑)・体力の低下でスコアがまとまらない。

友人の中には脊椎間狭窄症や腰痛を理由にゴルフから離脱する者も続出している中、ある友人から「坂田流ジャイロスイング」
の存在を聞き自身で納得、今までのスイングを捨てるべく練習場通いをはじめた。

何年生きているか分からないけれど、なるべく長くプレーするためとスイング大改造をスタートする!

7. 発見!練習場でジャイロスイング

今日は爽やかな天気に誘われて朝から練習場に行った。
練習場での定位置は喫煙コーナーに近い左端だが、前方にズラーと入場者が見える。


4~5人前方の打席でジャイロスイングを試みている人がいるではないか!
話したことはないが、ここでよく見かける方で良いショットを打つので覚えていた。
年恰好も同じくらいの人だから内心ライバル視していたのだ。


私がジャイロスイングに挑戦しはじめた頃と同じミスショットを重ねているが
彼も試行錯誤の中で何かをつかんでいるようだ。


このブログを始めた時からの夢が多くのシニアゴルファーがジャイロスイングの良さに
早く気付いてくれて練習場がジャイロスイングだらけになり、ゴルフ場ではキャディさん
「最近はジャイロの方が増えましたよ!」と言われることなのだ。(


今日は自分ではジャイロスイングで最も難しいと感じていたUの5,7番に重点をおいたのだけれど距離感がなかなか出ない。長めのミドルホールのセカンドと長めのSホールには
かかせない大事な武器だからどうしても克服しなければと思っている。


それでも、もしかしたら私のブログを読んでくれたかもしれない方に会えた今日は
最高に嬉しいのである。

来月はいよいよタイへ2週間のゴルフツアーだがその前に2~3Rジャイロスイング
確認しなければいけないけれど、左右のブレが激減したので「池ポチャロスト」で
ボールが足りなくなる事はないだろう・・・。