坂田流ジャイロスイングに挑戦

40年以上ゴルフをしてピーク時は片手シングルまでなっていたのに最近は視力(加齢黄斑)・体力の低下でスコアがまとまらない。

友人の中には脊椎間狭窄症や腰痛を理由にゴルフから離脱する者も続出している中、ある友人から「坂田流ジャイロスイング」
の存在を聞き自身で納得、今までのスイングを捨てるべく練習場通いをはじめた。

何年生きているか分からないけれど、なるべく長くプレーするためとスイング大改造をスタートする!

15.  ゴルフ場選びの条件は?

ゴルフ場選びはプレースタイルで変わるけれど・・・。


私の場合は
1. プレー料金が安いこと。
2. 自然に溶け込んだ美しい景観で適度な難度があること。
3. 水利が良くコース全体の樹木、草花が豊かで手入れが良いこと。
4. グリーンの手入れが良く適度なアンジュレーションがあること。
5. 年間を通じて芝が緑なこと。(国内では難しいが)


この条件にピッタリなのがタイ・バンコクのKrung Kavee Golf Course だ。
40年あまり日本、ハワイ、韓国、東南アジアのコースを周ったがこのコースが
私が最も好きなコースだ。
ここ数年来、馴染みのキャディさんもでき年2回訪タイするのが楽しみだ。

http://krungkavee.com/krungkavee/index.html
このHPはタイ語の画面がでるが右側のJP日の丸をクリックすれば日本語OK
植物園かと思うほど年間色々な花が咲いているのをこの中でご確認ください。


日本でもそうだがタイでもここ数年新設されるコースはアメリカンスタイル
所が多くなっている。ゴルフの本場なのだから仕方ないがアメリカ人同様で
情緒が無い、ハートが無い、自然が無いのだ
P.ダイ、J.ニクラス達設計のコースは技術追及のあまり漫画の世界に出てくる
コースばかりで「何度プレーしても飽きない」コースではないと思う。


読者の皆様に是非一度このコースを体験して頂きたいと思います。


今日はジャイロスイングについてオヤスミ