坂田流ジャイロスイングに挑戦

40年以上ゴルフをしてピーク時は片手シングルまでなっていたのに最近は視力(加齢黄斑)・体力の低下でスコアがまとまらない。

友人の中には脊椎間狭窄症や腰痛を理由にゴルフから離脱する者も続出している中、ある友人から「坂田流ジャイロスイング」
の存在を聞き自身で納得、今までのスイングを捨てるべく練習場通いをはじめた。

何年生きているか分からないけれど、なるべく長くプレーするためとスイング大改造をスタートする!

2. 不安は大敵、自分を信じてコマになりきる!

この歳になったら氾濫するスイング指導情報を一本化する。
いままで国内・外の多くのレッスン書やDVDを見てきたが、それはそれとして
坂田流ジャイロスイングが信じるにたりると今日も練習場通いだ。




腰を水平に回転させる。
全身が固くなってきている私でもそれが可能だった。アドレス時にガニ股状態(見た目には相当カッコ悪い)だから回転方向に膝だけを開いてやればOKなのだ

球を凝視しすぎると飛ばないし方向・弾道高も不安定。
パットの場合はディンプルまでしっかり見ながらの動作だけれど、ジャイロスイングの時
はアドレス時のフェイスに球の芯部に合せる時は凝視するほど丁寧にセットする。
(この時、手先だけでなく両肘を充分のばしてのグリップ状態が大切)

信じて…右腰始動の水平ジャイロでゆっくりトップまで。
スイング中は本当に無心の境地でいなければいけないと思った。
こうするとグリップ圧の変化がおきなくて、コマの遠心力が上がっていく感じがわかる。

距離のコントロールは回転速度でできそうだ
同じ番手のクラブでも、トップからの右腰主導の左廻り回転の速度変化で距離が調節できるかためしたらOKだった。最も飛ばしたい時はトップから軸を意識したこの回転速度を
Max
にする。但し骨盤を無我の境地で水平に、水平にだ。



今日は120球ほど4,5本で練習したけれど、以前のように腰・背筋などの疲労感が無い!
頑強な身体ではない私だけれど、坂田プロの言を借りれば「額、鼻先、アゴ」を結ぶ線は
ニクラス・タイガー・松山君と同じだからここを利用した「コマ」に変身だ~!