坂田流ジャイロスイングに挑戦

40年以上ゴルフをしてピーク時は片手シングルまでなっていたのに最近は視力(加齢黄斑)・体力の低下でスコアがまとまらない。

友人の中には脊椎間狭窄症や腰痛を理由にゴルフから離脱する者も続出している中、ある友人から「坂田流ジャイロスイング」
の存在を聞き自身で納得、今までのスイングを捨てるべく練習場通いをはじめた。

何年生きているか分からないけれど、なるべく長くプレーするためとスイング大改造をスタートする!

12.  タイの最難関コース・NIKANTI GCにジャイロで挑戦

11月のタイはゴルフに最適!
今回は5日~16日の間バンコク周辺の9コースをジャイロスイングで挑戦した。
先月国王が死去したことから喪に服していてアルコール類を提供しないコースも
数ヶ所あったけれど乾季の天候に恵まれ充分堪能できた。


タイゴルフツアーは2000年から年2~3回のペースで続けているが今回の目玉は
昨年オープンした国内で最も美しく最難関と評判のNIKANTI GCなので、ここに挑戦
の為に他4コースで調整して臨んだ。
https://www.nikantigolfclub.com/gallery-golf.php?lang=jp


今回から全コースをジャイロスイングで挑戦する!と決めていたのだが3日間とも
プレー後の疲労感が今までより少ないのが嬉しかった。
因みに今ツアーは次の通りであるが
1. Cascat         2. Dynasty Golf    3. Ayuttaya Golf  
4. Chuan Chuen 5. Nikanti Golf       6.  Krung Kavee 
7. Lumlukka   8. The Legacy GC  9. The Royal Golf
3日プレー、1日休養のペースでの9ラウンドだ。

5.以外は何度もプレーしキャディも指定してあり安心できる。
今回NIKANTI GCで付いてくれたキャディは若くかわいらしい人で充分教育も
されているらしくアドバイスが実に的確であったが指名制がないらしいのが
残念だった。


このコースは6ホールx3で各コースPar3x2, Par4x2, Par5x2の計Par72
Teeも5か所あり力量に合った所を選べるが今回は初回なのでレギュラーを使用した。


ジャイロスイングでの挑戦結果は
24、27、27の計78で大満足の戦果だった。

次回は来年2~3月、それまでジャイロスイングの更なる練習をしなければ・・・。
邪念のないコマだ!コマだ!コマだ!